FC2ブログ

塾長日記

キートス塾長による日記です。

2014年1月31日。
今年もまたこの日がやってきました。
今日の天気は晴れ、一日とても暖かく穏やかな日でした。
今年度の中学受験生は6名。
毎年のことではありますが、今日という一日の中学受験生たちのあの表情は忘れられないものでもあります。
毎年1月31日に中学受験の是非について思いを巡らせているように思いますが、
今年はあえて生徒たちとの思い出を振り返りながら、エールを送りたいと思います。

6人のうち最も古株となったAちゃん。
4年生からの通塾だったね。
あなたの真面目な取り組みには毎回感心させられていました。
各科目で色んな苦労があったね。
でも大丈夫。今のあなたは立派な受験生ですよ。
不安もあるとは思うけれど、
確かな自信を持つとはこういうことなんだと思えた時点で、
あなたの中学受験生活は大成功だったと思います。
明日からの数日、ビシっと決めて来てください。
期待しています。

Mちゃん、いよいよですね。
もっと長いようにも思えますが、5年生からのお付き合いでしたね。
今日までよく頑張りましたね。
うまく行かないことも多く、楽な受験生活ではありませんでしたね。
でも、あなたは最後まで諦めなかった。
諦めないって勇気がいるし、簡単なことじゃない。
今のあなたはどこからどう見ても立派な受験生です。
どの科目も頑張ったね。
明日からの数日、受験の神様があなたにも微笑んでくれるのではないかと思っています。
期待しています。

Kちゃん、緊張していますか。
初めてあなたと授業をした時の印象が、「賢い子だなあ」というものでした。
当時の僕の目には、
とてつもないポテンシャルを秘めてはいるものの、その力の出し方を知らない、
そんな子に映りました。
そんなあなたも、あれよあれよと成績を上げてくれ、
受験校それぞれに自信を持てるレベルまで来たんじゃないかな。
将来が楽しみでもあるKちゃんですが、まずはビシっと決めてきてください。
期待しています。

K君、今も平常心でいてくれているでしょうか。
毎回の君との授業は、
普段クールな君が時折見せる悔しそうな表情にほっとさせられる、そんな日々でもありました。
君と知り合ってまだ数ヶ月ですが、どんな時でも君が頑張り屋であることは分かっているつもりです。
落ち着いて、自信を持って問題に臨んでください。
君に解けない問題はそう多くはありません。
受験が終わっても一緒に勉強しようね。
まずは期待しています。

Mちゃん、きっと今も淡々と明日の準備を終えて、いつも通りの日常を送っていることでしょう。
今となっては、もっと早くあなたと出会って、沢山の時間を共に出来ていたらとも思っています。
もちろんそれは受験に間に合わなかったとかいう意味ではなくね。
自力でかなりの所まで解き切っているのに、一生懸命僕の解説を聞いてモノにしようとする、
そんなあなたとの授業は楽しいものばかりでした。
また教室で会いましょう。
期待しています。

Mちゃん、今は落ち着いているかな。
あなたのことを知る時間は限られていたけれど、
一つ一つ確かな自信を積み上げていくあなたの姿勢には感心させられる日々でした。
今までの学習を信じて、自信を持ってください。
誰が何と言おうとも、あなたは僕の生徒なんだから大丈夫。(笑) 
きっとどんな問題も解けるはず。
と同時に解けそうな時ほど慌てないでね。
また教室で会いましょう。
期待しています。


君たちと出会えた奇跡に感謝しています。
ありがとう。
健闘を祈ります。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://kiitosdiary.blog67.fc2.com/tb.php/248-51d533ae