fc2ブログ

塾長日記

キートス塾長による日記です。

妻を介して、知人から紹介された一冊の本を読みました。

『鏡の法則 ~幸せを引き寄せる18のメッセージ~』
(野口嘉則/著)

心理学に基づいた本ですが、
コミックになっていて、
非常に読みやすい本でした。
最近、めっきり涙腺が緩んでしまったのか、
妻の目を盗んで思わず涙ぐんでしまいました。
世代を超えてのベストセラーだそうです。

年を重ねるごとに、
かつては口からすんなりと出たはずのその一言が
なかなか出てこなくなってしまうものですね。
特に、身内、近い間柄であればあるほど、
どんな言葉よりも素敵な響きを持つその一言を
口にするのが難しくもあります。

思ってはいるものの、
分かってはいるものの、
天から与えられたその産物の中で
最もシンプルな形で
最もシンプルな一言を
もっと素直に言えたなら・・・。
人間とは、不思議な生き物です。

今改めて、自分が付けた
私たちの教室の名の重みを感じています。

本の受け売りではありませんが、
今日という日もまた
私の大切な人たちと過ごせたことに感謝しながら
眠りたいと思います。

ありがとう!
スポンサーサイト



会員の皆様、夏期講習会のお申し込み、
ありがとうございました。
この夏は、一週間前を締め切り日とさせていただきました。
お陰様で余裕を持って、準備に取り掛かることが出来そうです。
皆様のご協力に心より感謝致します。

さらにこの場をお借りして、
まだ夏休みの予定が立たず、
お申し込みが出来ていない方にご連絡させていただきます。
まだ若干、受け入れ可能な日・時間帯がございます。
「空き状況」のページ内の
○・△の時間帯は基本的に可能となっております。
その際、科目・学年によっては、
受け入れをお断りさせていただく場合がございます。
テキストの手配も遅れてしまうことがございます。
予め、ご了承頂いた上で、ご連絡くださいますよう
お願い申し上げます。

7月になりました。
早いもので、今年も後半に入ったことになります。
今月末からは、夏期講習会も始まります。
2007年後半も、存分に楽しんでいきたいと思います。

皆さん、もう『生徒の窓』のページはご覧いただけたでしょうか。
10作品以上が最終選考まで残り、
苦しみながら選ばせてもらいました。
蓋を開けてみると、
かなり私の主観が入ってしまった結果にも見えてしまいますね。
次回からは、キートスの他の講師にも選考に参加してもらい、
公平な基準で判断していこうかと考えています。
次回作もご期待ください。

さてさて、今日は一つキートスのお話を。
今年からスタートした国語特化型の指導ですが、
「国語」という科目の持つ大切さを感じてくださっている
多くの保護者の方、生徒の皆さんに支えられて、
これまでやってきました。
中学受験をする生徒もしない生徒も、
作文力を飛躍的なまでに伸ばしてくれています。
自分で文章を書いてみることによって、
文章読解においても、
その書き手の思いを読み取ることが出来るようになり、
物事を論理的に考えられるようになってくれている生徒たち。
何よりも、「すぐに投げ出さない」という習慣を
身につけてくれつつあるように思われます。

ここ数日、多くの保護者の方々と面談をさせていただきました。
現会員の方ともそうでない方ともお会いすることができたのですが、
その中で、以下のようなご意見がありました。

「文章作成力は身についてきたようですが、
 算数となると、その論理的思考を応用させることが出来ないみたいです。」

「算数を教えていただくことは出来ないでしょうか。」

「キートスに集団授業はないのでしょうか。」

「算数・数学が評判だとお聞きしたのですが・・・。」

「高校生に英語を教えていただくことは出来ないでしょうか。」

などなど。
キートスが今年になって、改めたその募集要項と、
キートスに寄せられるニーズに相異があることを認めざるを得ません。
これらの声、全てにお応えすることは出来ないかもしれません。
しかし、子供たちの可能性を広げることが出来るなら、
そして、それが私にも出来ることならば、
最大限のことをしてあげたい、そのように考えさせられました。

都内には、星の数ほど学習塾が存在します。
その中で、キートスという小さな塾の扉を叩いてくださる方々がいらっしゃることに、
感謝してもし尽くせません。
私は本当に幸せ者です。

今のキートスが、私の追い求めている「究極の塾」のあり方なのだろうか、
まだまだ再考の余地はありそうです。
コトの手(いえ、猫)も借りたいくらいですが、
検討してみたいと思います。
今後とも、皆様のご意見・ご要望をお待ちしております。

p.s.
ようやくコトの目が回復に向かい始めているようです。
油断は禁物ですが、
晴れの日くらいはキートスにも出勤してもらおうと思っています。
生徒の皆さん、宜しく!